携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2月思いっきり雪まみれキャンプ参加者募集について
ツアー募集受付開始については下記のリンクをご覧ください。

2月思いっきり雪まみれキャンプ
募集のお知らせは下記の公式LINEアカウントにてお知らせ致します。ぜひご登録ください!

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2010年5月6日木曜日

GWは式根島で夏体験!


GWもあっと間に終わってしまいました・・・
皆さんはどの様なGWでしたか?

タケは伊豆諸島にある「式根島」にキャンプに行ってきました。
式根島は東京都ですが、本土からは170キロ近く離れています。

浜松町にある竹芝桟橋から東海汽船の船に乗って9時間の船旅です。

竹芝桟橋の目印 マストです

今回乗った「さるびあ丸

船は出港するとすぐにレインボーブリッジをくぐります。下から見たレインボーブリッジは船に乗らないと見られないですよ~☆船のてっぺんがブリッジにぶつかるんじゃないかという迫力!!!
月とお台場とレインボーブリッジ

船の朝は5時ごろ到着する大島の船内放送で確実に毎回起こされます(笑)
外に出てみればいい天気☆青い空に青い海!!
残念ながら八海山には海がない。。。

この奥に船のキャプテンがいます!!

式根島は周囲12キロで一周のハイキングコースは5時間位で回ることが出来ます。が、なめてかかるとなかなかハードです。ちゃんと荷物の準備をしてから行きましょう!!
前に行っていたので今回は行きませんでしたが・・・

ぐんじ山展望台を登ると・・・・・

絶景びゅ~!!!!!

 第一村人発見!?

 こちらは新島村養殖場。大きな魚影は鯛でした☆
 養魚場なら八海山だって負けてません!
八峰養魚場」があります☆チョウザメがいます!!!

島で唯一の信号機!!
こちらが式根島の玄関口「野伏港」

「大浦海岸」左奥にある砂の坂は軽い砂丘です!

 大浦海岸にある「水を飲む馬」岩
馬の頭に見えますか!?

朝4時起きで高森展望台に朝日を見に行ってきました!
ちょっとうす雲がかかって残念。
手前の島は新島です。



さて、お昼ごはんは釜の下キャンプ場にて野外クッキング☆
ついに来ました!!火打ち石の出番です!
夏の調査開始です。
火打石は・・・・・
あまりにも火が着き易く、それはそれで難しい・・・・・
しかし、ライターなどを使わなくても火はつくんですね☆


上の写真は体験村のキャンプでもお馴染み「牛乳パックパン」
 キャンプ業界では良くカンガルーサンドとも言われています。

パンをアルミホイルに包んで牛乳パックの中に入れて火をつけます。
そうすると、ちょっと焦げ目が付いたあったかいパンの出来上がり!チーズを入れるとトロ~リです☆


夏の体験村キャンプの準備は始まったばかりですが、こうやって色々試してみると夏へのわくわくが湧いてきます!!

晴れろ!!!夏休み!!!!!