携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

5月春の田植え 親子キャンプ参加者募集について
ツアー募集受付開始については下記のリンクをご覧ください。

5月春の田植え 親子キャンプ
募集のお知らせは下記の公式LINEアカウントにてお知らせ致します。ぜひご登録ください!

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2011年5月18日水曜日

五十沢 「天竺の里」 そしてふきのきんぴら(笑)


五十沢キャンプ場から上にあがっていくと「天竺の里」というトレッキングコースがあります。
雪が解けたので様子を見に行ってきました。天竺の里は体験村でも、キャンプ場期間中に上がって行って遊ぶグループもあります。

上まで行くとちょうど正面に八海山が見えます☆ちょっとわかりにくいですが写真の奥で雪をかぶっているのが八海山!!!

上もすっかり雪が消えました!!
そして一面ふきのとうがビッシリ。
ほとんどがもう伸びはじめてしまっていますが、実はこれくらいがいいんです!!!!!!!!!
茎を使ってのきんぴらにもってこい。この頃の茎のほうがまだ柔らかくておいしいんです。
地元では、わざわざこれくらいになるまでわざと伸ばしている人もいるくらい。


ちなみにもっと伸びるとこんな感じになります。


こちらがふきのきんぴら。
昨日のおかずです(笑)


作り方はいたって簡単
・水でよく洗い、汚れている所や固そうなところははずす。
・さっと塩で下ゆでをして水にさらす。
・油で炒める。
味付けは、しょうゆやだしつゆ、みそとお好みです。豆板醤や七味などでピリッとさせるとご飯がすすみます♪