携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2月思いっきり雪まみれキャンプ参加者募集について
ツアー募集受付開始については下記のリンクをご覧ください。

2月思いっきり雪まみれキャンプ
募集のお知らせは下記の公式LINEアカウントにてお知らせ致します。ぜひご登録ください!

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2011年6月27日月曜日

子ども自然体験村 リーダー講習会を開催しました!

昨日、雨が心配されつつも東京にてキャンプリーダー育成講習会をを開催しました。

今回の講習会では、夏キャンプ中の中でも一番リスクのあるナタを使った薪割りと火付けの指導を行いました。
体験村の夏キャンプでは、キャンプ場でテントを張って野外炊事をしながら生活する期間があります。
野外炊事では、薪を割って火を炊いて食事を作っていくのですが、ナタはちゃんと使わなければ大きな怪我をしかねません。そのために、リーダーもちゃんとした知識を身につけていく必要があります。そして火付け!
家の様に、ひねれば火がつく訳ではありません(笑)リーダーたるもの一発で火をつけねば!!
という訳で練習あるのみです♪

7月には、現地南魚沼を使った研修会もあります。まもなく体験村の夏キャンプが始まるまで1ヶ月!
皆さんが来る準備が着々と進んでいます☆