携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

5月春の田植え 親子キャンプ参加者募集について
ツアー募集受付開始については下記のリンクをご覧ください。

5月春の田植え 親子キャンプ
募集のお知らせは下記の公式LINEアカウントにてお知らせ致します。ぜひご登録ください!

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2012年4月21日土曜日

六万騎山は入り口カタクリ満開!

六万騎山に行ってきました!!
とはいえ、上までは行きませんでしたが(笑)
地蔵尊の入り口から少し上がった所まででしたが、まさに花満開といった感じ!!!!!

雪の情況は、この地蔵尊の所から頂上までは雪の上を歩かずに楽しめるようです。
頂上から反対側に降りる際は、最後の方の林の中はまだ雪があるそうです。





下から見える範囲をちょこっと登るだけでも満開のカタクリや様々な花を楽しむ事が出来ました♪
わかる範囲でご紹介します!


カタクリとキクザキイチゲ
上の方に上がって行くと、青みがかったアズマイチゲも見る事が出来る。

 アブラチャン(クスノキ科クロモジ属 (落葉低木))

アオイスミレ(足元に小さい花がたくさんありました)

スミレサイシン(アオイスミレよりも一回り大きい)

ミチノクエンゴサク

コシノコバイモ(カタクリと同じで花を咲かせるまでに数年かかる花。咲く年になると葉が5枚になるそうです。新潟はまだ指定されていないが、県によっては絶滅危惧種に指定されている)

ヒメアオキ

昨年の実がキレイに赤くなっています。






最後に雪割草
雪割草だけは自生していたものではなく、今はだいぶ数が増えてきましたが、登り口付近で様々な色の雪割草を楽しめます。
同じ雪割草であっても、花びらの数や色、おじべの色など様々なものがあります。

山を登りながらも楽しいですが、じっくりと地面を眺めているといろいろなものが見えてきますよ♪
軽い運動も兼ねて一度訪れてみてください!!

カタクリ鑑賞のバスツアーもあります♪

カタクリ鑑賞
バスツアー

















お問い合わせ・お申込み
六日町観光協会
025-770-1173