携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

5月春の田植え 親子キャンプ参加者募集について
ツアー募集受付開始については下記のリンクをご覧ください。

5月春の田植え 親子キャンプ
募集のお知らせは下記の公式LINEアカウントにてお知らせ致します。ぜひご登録ください!

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2012年4月29日日曜日

桜満開の坂戸山!

ついにGW♪
雪も融けて桜が満開になった坂戸山に昨日行ってきました!!

薬師尾根入口の駐車場もやっと土が見えるようになってきました。

 登り口はまだ少し雪が。

 ちょっと登った所にスミレが咲いていました。

 今は、山の下からもはっきりと桜が咲いているのがわかり、とてもキレイですが実際に行ってみるとまさに桜の中を登る事に出来る最高のタイミング!!!

 坂戸山のさくらはオオヤマザクラも混じっており、ソメイヨシノに比べると濃いピンク色。
個人的にはオオヤマザクラの方が好きかも♪

 そして、薬師尾根を登った桜の所は、木の下あたりにカタクリが咲き始めました!!
上は桜、下はカタクリという贅沢なお花見が楽しめますよ。

 山道はすっかり雪も融けて、靴でも登れるようになってきました。

 先日登った時とはうって変わって、完全に春の香り。虫やトカゲ、鳥などが動き出しました(笑)
そして至る所に新芽が出始めています。

 山道の両脇にはイワウチワも咲き始めました。見ごろはもう少し後になりそうです。

 コブシに似ていますが、こちらはタムシバ。

 町中も大分雪がなくなりました!!


8合目付近は二カ所ほどまだ雪の上を歩く所が短くあります。
むしろ気持ちいい♪

 そして階段を上がれば!

 山頂に到着!!!

 快晴です!連休、桜満開も重なって登山客の方は結構たくさん来ていました。

 まだ多少雪は残っていますが、看板も全部出ました(笑)

上の社も雪囲いがとれました。

 裏側に回れば八海山も素晴らしい!!!

 大城、小城方面はまだ雪が多く、ほとんど雪の上を歩く状態。
タムシバが少し咲き始めているだけで特にまだ何もありませんでした。

 大城もまだ雪だらけ。

 日当たりが良い一部にほんの少しのカタクリが。芽は結構出ていました。

 さて、反対側の桃の木平方面は、やはり雪がまだ残っており、林の中は完全に雪道です。

 桃の木平もまだ雪の様子。

陽当たりの良い斜面は雪融けが進んでいてカタクリが咲いている所はありましたが、まだほとんどが雪の下か、芽の様子でした。

注意する点は、昨年の7月の豪雨災害で大分荒れているというのが現状で、雪が融けるとさらに痛んでいるところが出てくるんじゃないでしょうか。
現在桃の木平から下までの城坂コースは災害の為通れなくなっています。
決して入らないようにしましょう。

花のシーズンの幕開けですね!!
楽しいGWをお過ごしください♪