携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

5月春の田植え 親子キャンプ参加者募集について
ツアー募集受付開始については下記のリンクをご覧ください。

5月春の田植え 親子キャンプ
募集のお知らせは下記の公式LINEアカウントにてお知らせ致します。ぜひご登録ください!

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2012年12月27日木曜日

今年も残りわずか!

みなさんはどのようなクリスマスを過ごしましたか!?
今年も残すところわずかになりました。

南魚沼は、もうすっかり雪国の景色になりました。

これからはなかなか青空が見れなくなりますが、
今日は久しぶりに気持ちの良い青空が広がりました!!!

市内のスキー場もオープンし、雪の楽しみ全開です。
夏だけではなく、冬の南魚沼にも遊びに来てくださいね!


記  タケ

2012年12月18日火曜日

雪まみれキャンプ 申込みフォームを作成しました!

3月2日(土)~3日(日)1泊2日の雪まみれキャンプ専用
参加者申込みフォームを作成しました!

これで、簡単に参加申込みが可能となりましたので
ぜひご活用ください。

雪まみれキャンプ参加申込みページ

雪まみれキャンプ コース詳細ページ

2012年12月15日土曜日

春に雪まみれキャンプを開催します!!

・チラシ(表)
 
・チラシ(裏)

日本有数の豪雪地、南魚沼!!雪の体験村が誕生です!
腰まで埋まる雪の中で思いっきり雪遊びします。
 自分で作ったコースでソリ遊び!雪の上でのキャンプファイヤー♪
大自然に囲まれて直感で遊びます。
 雪国ならではの雪の楽しさをお教えします!!!


「コシヒカリの郷」子ども自然体験村IN南魚沼
雪まみれキャンプ

期間    平成25年3月2日(土) ~ 3月3日(日) 1泊2日
参加費   8,000円(交通費別途)
対象    小学校3年生~中学校3年生
定員    20名
集合解散 越後湯沢駅改札前、もしくは現地
       (集合はスタッフが、改札前までお迎えに参ります。
        解散時は、新幹線の座席まで案内し、発車まで
        お見送り致します。利用新幹線は指定させていただきます)
宿泊    新潟県南魚沼市上の原高原温泉民宿 「ロッジマロン」
申込方法 郵送、FAX、電子メール、ブログ申込みフォーム
募集締切 2月8日(金)到着
◎期間中の宿泊食事代、傷害保険、プログラムにかかる費用、消費税が
  含まれています。
◎集合解散までの交通費、および解散以降の交通費は含まれておりません。

主催    NPO法人(特定非営利活動法人)六日町観光協会
       (新潟県知事登録旅行業 第3-352号)
       [国内旅行業取扱管理者 青野広明]
       〒949-6680 新潟県南魚沼市六日町101-8
       TEL 025-770-1173  FAX 025-770-1183
後援    南魚沼市、南魚沼市教育委員会
協力    埼玉県さいたま市、埼玉県深谷市、上の原観光事業協同組合

・プログラム
一日目(3/2)
集合(越後湯沢駅集合11:00過ぎ、現地12:30) ~ 昼食(持参弁当) ~
開村式 ~ 思いっきり雪遊び雪合戦、かまくら作り、雪だるま作りなど) ~
温泉入浴 ~ 夕食 ~ 雪上キャンプファイヤー ~ 就寝

二日目(3/3)
起床 ~ 早起きをして朝日を見るぞ! ~ スノートレッキングで雪上探検 ~
もちつき ~ 昼食 ~閉村式 ~ 解散(現地14:30、越後湯沢駅16:00過ぎ)

※プログラムは、天候その他の理由により変更となる場合があります。


申込先
・郵送   チラシまたは、チラシ(裏)をプリントアウトしたものに
               必要事項を書き込んで
               新潟県南魚沼市六日町101-8 NPO法人六日町観光協会
        雪まみれキャンプ宛てまでお送りください。

・FAX   チラシまたは、チラシ(裏)プリントアウトしたものに
               必要事項を書き込んで
       025-770-1183 (六日町観光協会)

・電子メール  taikenmura4124@gmail.com
                      タイトルを「雪まみれキャンプ申込み」にして、
                     本文に下記をご記入ください。

          ・お申し込みコース名
          ・お名前(ふりがな)
          ・性別
          ・生年月日 (平成、西暦共にご記入ください)
          ・年齢(お申し込み時の年齢)
          ・学校名
          ・学年
          ・郵便番号
          ・住所
          ・自宅電話番号
          ・保護者氏名
          ・保護者携帯電話番号

・ブログフォーム <申込みページ>

2012年11月16日金曜日

深谷市産業祭に行きます!


11月17日(土)、18日(日)に埼玉県深谷市で行われる
深谷市産業祭」に八海山きのこそばで出店します!!

今回も恒例の「N-1グランプリ」に参戦です!!!

深谷といえば、子ども自然体験村の12泊コースに参加してくれた
子たちがたくさん住む地域。
またみんなに会えるのを楽しみにしています!!

他にも、南魚沼のおいしい特産品もたくさんありますので
おたのしみに!!

場所は、深谷駅近くの
中山道沿線商店街周辺のN-1連携エリアにいます。

みなさんのお越しをお待ちしております!


記  タケ

2012年11月15日木曜日

ついに初雪です!


 少し前から、山の高い所には雪が何度かかかっていましたが
ついに里にも雪が降りました。

振り返ってみれば確かに昨日は寒かった。
スキー場に行った時の匂いみたいだ―なんて言っていたら
朝起きてみてびっくり!!




五十沢キャンプ場も、晩秋と冬が混在したような感じです。
紅葉に白が入ると、また一段と鮮やかになりますね。


 五十沢キャンプ場の今年度の営業は、11月末までです。

  さて、今日は一日雨だったり急に青空が出たりとコロコロと変わりやすい
天気でしたが、ふっと青空が出た瞬間にキレイな虹が出ました!!!


 ちょっと、低い気もしますが、その分虹全体がしっかりと見えました。

そして気がついたのが、虹の始まりを初めて見た気がします♪


実際に見ていると、今日の虹は自分のスゴイ近くから始まっている
ように見えます!!
なかなか青空の出ない冬が始まるのかなと思っていたので、
ちょっとうれしい晴れ間でした。


記  タケ

2012年11月13日火曜日

さいたま市中央区民まつりに行ってきました!

 11月10日(土)、11日(日)にさいたま新都心で行われた
さいたま市中央区民まつりに行ってきました。

南魚沼の友好都市であるさいたま市ですが、以前の六日町の友好都市が
埼玉の与野市だった事から、もう何年も前からこのお祭りにおそば屋さんを
出店してきました。

今年は、会場が変わり新規一転!

 しかし、今までは八海山の手打ちそばを振舞っていましたが、今年は会場の
水場の問題もあり、手打ちのおそばは出来ませんでした。
 でも自慢のきのこ汁を持って行きましたよー!!


さらに、さいたま市は子ども自然体験村夏キャンプ「どきどきコース6泊」に
参加したみんながたくさん住んでいる所!!

今回も、たくさんの参加者やリーダーが遊びに来てくれました♪
こうやってまた会えるとうれしいね!!!!


 今週末は、12泊コースの参加者がたくさん住んでいる深谷市のお祭りに
いきます!さらにたくさんの懐かしい顔が揃う事を期待しています♪
次は手打ちそばです!!!!!!(笑)


記  タケ

2012年11月8日木曜日

さいたま市中央区民まつりに行きます!



11月10日(土)、11日(日)に行われる「さいたま市中央区民まつり」に
南魚沼市の特産品をたくさん持って出店します。

場所は、さいたま新都心駅改札を出てすぐのけやき広場。
お祭りの詳細はこちらのHPをどうぞ。
 「さいたま市中央区民まつり」

南魚沼市からは、自慢の魚沼きのこ汁や南魚沼産コシヒカリ、こがねもち、
八海山、お六饅頭、しんこ餅、そして、毎年人気のしめ縄など他にも
さまざまな特産品を持っていきますのでお楽しみに!!

さいたま市は、南魚沼市の友好都市で、毎年たくさんの子ども達が
夏休みの子ども自然体験村の6泊キャンプに参加してくれます!!


参加したみんなもぜひ遊びにきてね!タケは特産品かきのこ汁のテントにいます。
久しぶりの再会がたくさんある事を楽しみにしてます♪

さらにタケは11日(日)の11:40~12:10に行われる
南魚沼の伝統 「御実城太鼓保存会」 として一曲叩きます(汗)

では、みなさんのお越しを楽しみにしてます!!!


記  タケ

2012年11月6日火曜日

深谷市、さいたま市訪問





子ども自然体験村の夏キャンプで大変お世話になっている
深谷市、さいたま市の市役所にへごあいさつに行ってきました!

埼玉ももうすっかり秋ですね。
ついつい下校時の子どもをみると、もしかしたらって
参加者を探してしまいます(笑)

まだ秋ですが、実はもう来年の計画を立て始めています。
また、南魚沼で楽しい夏を過ごしてもらえるように
がんばって企画しますのでお楽しみに!!


記 タケ

2012年11月5日月曜日

八海山 雪と紅葉のコラボ!!

 八海山の紅葉も、だいぶ下まで下りて来ました。
もうロープウェイの山頂駅は、時には雪が積もるそうです。

今日も、午後を過ぎてもまだ山の上には雪が残っていました!!
紅葉が終わってしまうのは少しさみしい気もしますが、今だけしかない
雪と紅葉のコラボレーション風景がお楽しみいただけます。


 紅葉は、町中に近い所が見ごろとなってきています。
きっとまもなく山から色が抜け、グレーがかってきますが、実は稜線がふわふわな
感じに見えてきます。そんな時は一時。
この季節は、見られる景色が本当にあっという間にいなくなってしまいます。
だから毎日が見ごろ!
そして、まもなく雪景色になります。

そんな南魚沼の短い秋を感じに来ませんか!?


記 タケ

冬が近づいてきました!

数日前より八海山も上の方は白くなりました。






2012年11月2日金曜日

五十沢キャンプ場も秋の装い


 11月に入り、一気に冬に近づいてきた気がします。
周りの山々も高い山は雪が被っていることもしばしば。

 先日五十沢キャンプ場に行ってきました。
もうすっかり秋真っ盛りです。
上の写真はみんなが飛び込んで遊んでいたあたり!



そして、キャンプ場から上にあがっていくと、夜のうちに降ったらしい雪も見る事が
できました。
まさに、紅葉と雪のキレイな景色です!


先日のハロウィンの季節はこんな飾りもありましたよ♪


そして、ダッチオーブンで焼いたおいももいただきました!



五十沢キャンプ場は、今月いっぱいの営業です。
少し寒いですが、そんな時ほど焚き火の火が恋しくなります。

秋ならではの、キャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

五十沢キャンプ場
 TEL025-774-2142

記 タケ

2012年11月1日木曜日

さいたま市、深谷市のお祭りに行きます!


 気付けばあっという間に11月になってしまいました。

 夏にみんなが遊んだ夏の様子からは一転して、秋深くなってきています。
南魚沼は、まさに紅葉の季節!!




 さて、夏のキャンプ中にも参加した皆さんにはお伝えしていましたが、
11月のさいたま市、深谷市のお祭りに参加しに行きます!
以前のお知らせと多少変更点がありますのでご注意ください。

・さいたま市中央区民まつり

日程 ; 11月10日(土)~11日(日)
場所 ; さいたま新都心けやき広場
自慢の南魚沼産のきのこをたくさん使ったきのこ汁と特産品を持って
行きます!!


・深谷市産業祭<N-1グランプリ出場>

日程 ; 11月17日(土)~18日(日)
場所 ; 中山道沿線商店街周辺(N-1連携エリア内)
夏にみんなが打った手打ち「八海山そば」と自慢のきのこ汁で
N-1グランプリに参戦します!!


両方とも昨年までとは会場が異なりますのでご注意ください。

タケもお店にいますが、リーダーも何人か遊びに来てくれるようなので、
ぜひみんな遊びにきてね!待ってまーす!


記 タケ

2012年10月10日水曜日

六日町スキーリゾート 初心者コース復旧

子ども自然体験村でも12泊コースで宿泊している上ノ原集落にある
六日町スキーリゾート(旧ミナミスキー場)
ファミリー、初心者にはとっても楽しいスキー場です。
しかし昨年7月の新潟福島豪雨により
一部のコースと一部のリフトが被害にあいました。
上の写真は初心者には最高のカナリアコース(雪がない時は道路です)ですが
崩落してしまい、昨シーズンは初心者には厳しい状況でした。


最近やっとなおりました。
高いところからみると
もちろん雪が降ればスキーの初心者コースになります。


メインのコースはまだススキだらけ


もう数カ月すると

こうなります。

少し冬が待ち遠しくなってきたびり~でした。






2012年10月9日火曜日

紅葉シーズン きのこ汁と新米おにぎり

体験村でも登った八海山です。


山頂付近は紅葉が始まったようです。
快晴ならばロープウェイ乗り場からでもきれいに見えるようです。
今日はよくみれば紅葉しているのは分かりますが
まだ早いようです。
例年ピークは今月20日過ぎです。



毎年10月上旬から11月上旬の1ヶ月だけ出現するきのこ汁と新米おにぎり屋。
六日町観光協会が出店しています。
きのこ汁とは7種類のきのこと野菜のけんちん汁です。


今日は平日なのと、紅葉にはまだ時期が早いのでお客さまも少ないのですが
これからの時期は、週末になると毎年観光バスが1日で70台とか80台とか
入ってきます。
ここに住んでいると普通になってしまっていますけど
どうやら人気のようです。


そうそう八海山ロープウェイの山麓駅にトイレが出来ました。

狭いですが更衣室付です。



女性用はさすがに覗けませんでしたので
男子トイレ


記:びり~



2012年8月18日土曜日

2012年「夏」体験村終了

本日で2012年夏の体験村が終了致しました。
ありがとうございました。

どきどき6泊コースにご参加のみんなは今頃家族とご飯をたべ、土産話をしている頃でしょうか。


さて、皆様がブログを見ていただいているうちに、ご案内を致します。

3月に週末1泊のコースですが、雪の体験村を行います。おもいっきり雪遊び!間違いなく楽しいです。
近くなりましたら改めてご案内いたします。

次にさいたま市の皆様へのご案内です。
11月に与野本町(中央区役所付近)で行われます中央区民まつりに、タケや本日のそば打ちの先生達で八海山そばを出店いたします。
ぜひ食べにきてください。





その他、ブログにて様々な情報発信を致しますので、たまに 覗いてくださいね。



ひとまず「びり〜」からでした。

北浦和通過

もうすぐ到着です。
お待たせ致しました。

荒川通過

たいへんお待たせしております。
北浦和まで35分の表示がありました。

19時20分頃になりそうです。

三好SA

最後のトイレ休憩です。
三好SA出発します。

一般道の状況次第ですが、19時ころ到着になると思います。