携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

5月春の田植え 親子キャンプ参加者募集について
ツアー募集受付開始については下記のリンクをご覧ください。

5月春の田植え 親子キャンプ
募集のお知らせは下記の公式LINEアカウントにてお知らせ致します。ぜひご登録ください!

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2014年6月25日水曜日

リーダー研修会を開催しました!






子ども自然体験村の夏キャンプに向けて、リーダー研修会を行いました。
今回は、キャンプ場での実技を中心に行いました。


 まずは、なたを使って薪割です。
火が付かなきゃ、ご飯が食べられません。しかし、刃物です。
ケガをしない為には何に気をつけなくてはいけないのか。
そして、子ども達はどのような行動をするのか。
その視点を持ちながら、トレーニングを行いました。


薪を割ったら火付けです。火がつかなくちゃご飯が作れない(笑)
火の性質をしっかり理解し、子ども達の失敗にどんな声掛けをしてあげれば
コントロールできるようになるのかを考えました。


そして、お昼はもちろん体験村カレー!子ども自然体験村ではキャンプ場で
作るカレーはスパイスから挽いて作ります。

 



 


午後はテントの立て方などのトレーニングを行いました。



そして、最後は野外活動でのリスクマネージメントについてお勉強しました。


さて6月も下旬に差し掛かり、 お申し込みもたくさん頂いております。
ありがとうございます。まだ若干の空きがございます。
夏休みに、南魚沼に遊びに来てみませんか!?

今年も、安全に楽しめる体験を準備してお待ちしております。

夏キャンプのお知らせは→→→こちら


記 子ども自然体験村ディレクター タケ