携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

5月春の田植え 親子キャンプ参加者募集について
ツアー募集受付開始については下記のリンクをご覧ください。

5月春の田植え 親子キャンプ
募集のお知らせは下記の公式LINEアカウントにてお知らせ致します。ぜひご登録ください!

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2014年6月3日火曜日

スズメバチトラップ設置!!


キャンプ期間中のハチ害を減らす為に五十沢キャンプ場に
スズメバチトラップを仕掛けてきました。
昨年仕掛けた結果、期間中の遭遇率が下がったように感じました。

このスズメバチトラップは、女王蜂が巣をつくる為に場所探しを
している所を捕獲していきます。
その為、その周辺に巣が出来なくなる事を狙っています。


さて、作り方はカルピスのブドウ味を水で6:4の割合で薄めます。


ペットボトルは上から三分の一辺りをH型に切れ込みを入れて開きます。
今年はキャンプ場のみんみんと共同戦線です!!


3センチ角程度で、上は外に開いて雨よけ、下はどちらでもOK!


9個作りました!!


昨年は脚立でがんばりましたが、今年はこやつで作業!!


木陰で手の届かない所に設置します。
さて、今年はどれくらい捕れるかな???


キャンプ場の川は冷たいですが、こうも暑いと入りたくなりますね!!



夏は子ども達でにぎわいます!!!

記 子ども自然体験村ディレクター タケ