ここ最近の暖かさで、六日町の雪も一気に消えてきました。
そして、段々と春らしくなってきました。
昨日は、六日町カタクリ保存会の方たちと六万騎山に
山道のロープ張りとカタクリの下見に行って来ました。
この作業をすると、ほんと春が来たなぁって毎年思います(笑)
六万騎山は市内でもカタクリが早く咲く山です。
山頂も標高320メートルと気楽に登ることが出来ます。
登り口は二か所あり、一周することが出来ます。
地蔵尊口
庚申塔口
今回は、地蔵尊側から上がり、庚申塔側に降りるコースでした。
雪の状況は
・地蔵尊~山頂・・・ほぼ雪は解け、道も乾いている状態。
・山頂・・・まだ雪があるが、歩道はほぼ雪が解けた。
・山頂~庚申塔・・・まだ雪がある。深いところは30センチ程度。
カタクリの状況
・地蔵尊~山頂・・・数輪咲いている。来週から見ごろ予想
・山頂・・・まだ雪に覆われています。
・山頂~庚申塔・・・山道の脇に結構咲いています。
地蔵尊付近・・・間もなくといった感じ。かなりつぼみがありました。
キクザキイチゲ
スミレサイシン
中腹~山頂
今回の作業で、残っている参道の雪もある程度どけました。 杭や階段の緩みも修復。
中腹はほぼ雪がありません。
山道の傍らにカタクリも咲き始めました。
ショウジョウバカマ
山頂付近はまだ雪で覆われています。カタクリ保護の為にロープを
張りました。
石碑付近では大パノラマ!
大和・長岡方面
五日町方面
六日町方面
湯沢・谷川方面
山頂~庚申塔
山頂からある程度はカタクリが数多く咲いています。
しかし、かなりの雪が残っています。今回は長靴で行きましたが、
スパッツや長靴の様なものでないとまだ埋まってしまいそうです。
足元が悪く、滑りやすいので注意。
こちらは、雪が多いので雪割りはしていませんので
雪の上を歩く事になります。
いろいろな草花を楽しめる六万騎山!
毎年人気のスポットです。
駐車スペースは少ないのでご注意ください。
まもなく、色とりどりの春がやってきます!
記 子ども自然体験村ディレクター タケ
六日町観光協会のおすすめカタクリバスツアー
詳細はこちら !!
六万騎山、坂戸山、八海山、飯綱山の中で、一番の見頃に
ご案内します!!
お申し込み・お問い合わせ
六日町観光協会
TEL 025-770-1173