新潟県南魚沼市で運営している自然体験村のブログです。キャンプ期間中はキャンプや子ども達の様子を写真中心にお伝えします。その他キャンプの募集なども行っていきます。 毎年夏休みに、小中学生を対象とした12泊、8泊、6泊、3泊、2泊の夏キャンプと冬に雪あそび、田植え・稲刈りなどのキャンプを開催しています。
2010年6月17日木曜日
昨年の新聞記事を見つけました
体験村の書類を整理していたら、昨年の12泊コースにて参加した
「大毘沙門送り火大祭」の記事が載っている新潟日報という現地の新聞を発見しました!!
大毘沙門送り火大祭は、南魚沼市で生まれ育った戦国武将、上杉景勝にちなみ、上杉家の旗印である「毘」の文字を炎で再現し、先祖を偲び、無病息災を願うと同時に郷土の歴史に触れてもらおうと市民有志が実行委員会を作って毎年開催しています。今年で体験村と同じく12回目になります。
六日町スキーリゾートのゲレンデに火床108基、縦200メートル横120メートルの「毘」の文字が30分間燃え盛り夜の空を彩ります!!
体験村では数年前より、見るよりも実際に山に登って火を炊こうということで「毘」の字の上の部分、
田の左上の四角を担当しています。
なので、実はタケも下から見たことはまだありません(笑)
昨年は、風も穏やかで今までに無くキレイに下から見えたそうです。
山中がキャンプファイヤーのようです(笑)
もちろん帰りのバスの中はキャンプ期間中でもっとも子ども達のテンションが高いかも!!!
今年も、山に登って炊ければと思います。
(タケ)