現在募集中のキャンプはありません。

携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2011年5月8日日曜日

坂戸山のカタクリに見ごろ到来!

おはようございます。タケです。
坂戸山のカタクリがとうとう見ごろを迎えています!!
山の入り口から桃の木平に向かう城坂コースは、両サイドにカタクリやいろいろな花を見ながら登っていくことが出来ます。
そして今回の登山では、新潟テレビにて夕方放送されている「夕方ワイド 新潟一番」で月曜日のコーナー「山人」のロケに同行ということでした。


ナビゲーターはイラストレーター、作家としてご活躍の遠藤ケイさんと六日町カタクリ保存会の丸山さんです。

タケは、ほとんど出演はしませんがカタクリ保護のロープ設置などの作業風景に出てくるかも!!背中に体験村と書いてあるTシャツが映ったらそれがタケです(笑)

 家臣屋敷跡に広がるカタクリの群生地。今まさに満開です。


イカリソウ。葉っぱが鳥の足みたいなのが特徴ですね。

もうブログに何度か出てきましたが、とげのある野いちご。とうとう芽吹いてきました。

ゼンマイもちらほら出ています。

桃の木平の桃の木はまさに満開。山の麓から見てもよくわかりますよ♪

 桃の木平にはまだ雪が残っている為カタクリはまだでした。5月中旬に見ごろ予想です。

桃の木とカタクリ☆

六日町の街並みとカタクリ

撮影と共に、六日町カタクリ保存会の方たちとカタクリ保護の杭とロープを張っていきます。

桃の木平を過ぎたあたりにショウジョウバカマも多く見られます。

コシアブラ。芽を天ぷらにするととてもおいしい。南魚沼では8年くらい前までは食べなかったそうです。

この日は、黄砂の影響がなくて連休中で一番景色がきれいな日でした!!!八海山をはじめ360度で見られる山々がくっきりをきれいに見られました。

山頂から大城小城に続く道のはタムシバがきれいです。

ヤマツツジ。色が濃い!

大城でお昼ご飯♪
 大城にタラの芽が出ていました。

隣のタラの芽は無残なことに…

≪注意≫
城坂コースの桃の木平から少し下なあたりに、2月頃起きた雪崩によって道が悪くなっている所が一部あります。滑りやすくなっていますので十分に気をつけてください。


坂戸山トレッキングツアーがまもなく始まります!!(六日町観光協会)
詳細 → http://www.muikamachi.jp/outdoor/sakadoyama.html