現在募集中のキャンプはありません。

携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2011年10月23日日曜日

きのこ狩り!~紅葉ときのこまつり~


10月22日~23日にかけて農業体験大学校の”紅葉ときのこまつり”が八海山で開催されました!
まさにきのこづくし♪
タケも同行して八海山できのこ狩りに行ってきました。

天気予報では雨の予報でしたが、雨に当たることもなくむしろ暑くて皆さん汗だくのきのこ狩りとなりました(笑)

正直な感想として、きのこ狩りを甘く見ていました。
まさかこんなにきのこ狩りがハードだとは・・・・・・
道のない藪の中にガンガン入っていきます。

カラマツの下あたりもチェック!!!!

こんな斜面を登ったり降ったり。
気につかまってよじ登っていきます。きのこ狩りがアドベンチャー体験に変わった瞬間です(笑)

沢まで降りてきました。

きのこは種類もたくさんある上に間違えると危険もいっぱい。
このきのこは何だろう??????

こちらはスギヒラタケ。少し前までは食用もしていましたが、最近は安全性が確証されていないため食用不可となっています。以前事故がありました。

さて、戻ってきたらきのこ鑑定士の山田先生と食べられるか食べられないかの鑑定です。
オレンジ色のパンツが山田先生。

みなさん真剣です。
こちらは、ここらでは”あまんだれ”と呼んでいるナラタケモドキです。

アケビを採ってきた方もいました!!!










夜はきのこづくしの料理を囲んでの交流会!!抽選会も行いました♪
景品には、南魚沼が誇る雪国まいたけの豪華きのこセットや南魚沼産コシヒカリなどなど!!!!

次回は春に行われる”山菜まつり”です!!リピーターの方も増えてきました。
南魚沼市農業体験大学校 ではさまざまな体験をご用意しています。今年のイベントは紅葉ときのこまつりにてほぼ終わりですが、もしかしたら雪のイベントも・・・・・
来年に向けて新しい企画も構想中です!!!ぜひご期待ください☆
タケもがんばりますーーーーー!