携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2月思いっきり雪まみれキャンプ参加者募集について
ツアー募集受付開始については下記のリンクをご覧ください。

2月思いっきり雪まみれキャンプ
募集のお知らせは下記の公式LINEアカウントにてお知らせ致します。ぜひご登録ください!

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2011年11月9日水曜日

そば打ち用のつなぎ作り

さいたま市中央区区民まつりが今週末の11/12(土)、13(日)にて開催されます。
南魚沼市とさいたま市は友好都市でもう何年も前から、このお祭りには「八海山そば」のお店を出店しています♪

という訳で今日から祭りに向かって準備が始まりました!!!
本日は、そばのつなぎのふのり作りです。


ふのりは海草です。これをグツグツにて溶かしていきます。


そして溶けてきたところにヤマゴボウの皮を入れていきます。

これがヤマゴボウの皮。これもさっと煮てあくを抜きます。

あく抜き中~

これが、皮をとる前のヤマゴボウ。


出来上がったものがこの中心の黒いもの(笑)
明日は、きのこ汁用の野菜刻みです!!!