携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2022年度2月思いっきり雪まみれキャンプ参加者募集について
ツアー内容の詳細は下記のリンクをご覧ください。

2022年度2月思いっきり雪まみれキャンプ参加者募集
詳細は下記ページをご覧ください。
  2月思いっきり雪まみれキャンプの詳細ページはこちら
 
募集のお知らせは下記の公式LINEアカウントにてお知らせ致します。ぜひご登録ください!

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2011年12月21日水曜日

ゆきほり~

今日は天気も良かったので雪ほりしました!
実は、タケ、初の雪国生活です(汗)
先日の雪が降ってから、様々な難題に悩まされながらの日々です(笑)

という訳で、様々な事が初体験という事で楽しむ事にしてます♪

まづは道具と雪ほり初級編を受けてきましたー!!
そう言ったらいろいろな人に大笑いされましたが。

さて、まずこのあたりでは雪かきとは言わないと怒られました(笑)
かくなんてもんじゃない、掘るんだ!という事だそうです。

上の写真は今回の武器。シャベルとスノーダンプ。

そして、こちらが今回の敵です。この雪を使って練習。


屋根よりも雪が張り出しています。これが雪庇(せっぴ)
この雪庇が危ない。気付かずに上に乗ると雪ごと下に落ちます。


しっかりとはしごを固定。
この時も、様々な配慮がありなかなか奥が深い。。。。


まずは雪庇を落として安全の確保。以外に高い(汗)


足もとも道具にも不慣れながらひとまずおろし終わりました!!
意外にスノーダンプが言う事を聞いてくれない事がわかりました(笑)これから経験値を高めていきたいと思います!!!!!