最強寒波到来という事で各地で大雪となっています。
南魚沼市も例外ではなく多くの雪が降り積もっています。
そんな中、高齢世帯で自力では除雪が困難な世帯の除雪ボランティアに行って来ました。
市内ボランティアの他、友好都市である埼玉県深谷市からもボランティアの方が駆けつけてくださいました。
今日は、大雪の中での除雪を覚悟していたのですが、昼前から16時くらいまでは天気にも恵まれちょっと顔が黒くなるような陽気でした。
さて、一軒目。
一階部分は完全に雪に閉ざされています。かろうじて玄関前だけ通行できる状態。
大人の男性以上に積っています。
スノーダンプを使って第一刀。
登り口を作ります。
後はひたすら掘る。運ぶ。
三時間弱で一階の窓の半分くらいにまで掘り下げる事が出来ました。
ひとまずこれで一階にも陽の光が届くようになりました。
さて、二軒目。
今度は一階の軒と下雪がくっついてしまっています。
雪国のすべてにという訳ではありませんが、流雪口というものがあります。
中に水が流れていて、パカッと開いて雪を流す事が出来ます。
これがあるのと無いではエライ違いだという事を今日思い知らされました!!!
屋根から雪を降ろす人とその雪を流雪口に入れる人、流雪口に詰らない様にする人に手分けしてガンガン除雪。
思いがけずの青空に救われました♪
一回目の休憩でお家の方から差し入れを頂きました☆
二回目の差し入れ(笑)
ちょっと元気入れ過ぎでオーバーワーク気味。
今日は、何チームかに分かれて6軒くらいの除雪を行いましたが、きっとまだまだ手が回っていない所があるはず。自力ではどうにもならず、困っている方達はたくさんいます。
ぜひ、力を貸してください!!