現在募集中のキャンプはありません。

携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2012年6月6日水曜日

田植えの裏側!!

本日は、小学校団体の田植え体験がありました。
手で植える田植えは、よく知られているところですが、今回密着してみると、
その裏側では、田植えについていろいろな面白い発見があったのでご紹介します。


まずこちらは、苗をわらで縛ってます。

こんな感じ。
なぜかというと、腰に下げた籠に苗を入れて田んぼに入って植えていきますが、
途中でなくなってしまった時に、畦(あぜ)から投げて渡してあげます。
その際に投げやすいようにした下準備なのです。


次は、この道具。
何に使うと思いますか???


使い方はこの様にして使います。
田んぼをこの道具で、縦と横に引っぱって行きます。


そうすると、このように碁盤目状に線を引く事が出来ます。
実はこの、線と線が交わっているところに苗を植えてい来ます。
という訳で、植える目安をつける道具でした!!


小学生の皆さんが頑張って植えました!!この後、浮いているのや、しっかり
植えられていないものを、一枚目のように、少し手直ししていきます。
そうすれば、秋にはたわわにコシヒカリが実ります♪


最後に、籾(もみ)からどのように苗が生えてくるのかもご紹介。
胚芽の部分から芽が出て伸びているのがよくわかります。

ちなみに、一粒の籾が秋には千倍近いお米になるそうです!!!!
何事も、深く見ていくといろいろな発見がありますね!!



南魚沼で様々な自然体験ができます!!

南魚沼市農業体験大学校
→ HP
・山菜教室
・田植え教室
・ホタル観察
・田舎体験
・花火&田舎体験
・稲刈り教室
通年プログラム
・そば打ち
・笹団子作り
・わら細工