携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

5月春の田植え 親子キャンプ参加者募集について
ツアー募集受付開始については下記のリンクをご覧ください。

5月春の田植え 親子キャンプ
募集のお知らせは下記の公式LINEアカウントにてお知らせ致します。ぜひご登録ください!

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2016年5月20日金曜日

スズメバチトラップを仕掛けました!



南魚沼市はなんと25度以上の日が
出て来ました。
夏を思わせますね。

さて、そうなるとやはり虫たちも
動き出しています。
毎年夏キャンプでは五十沢キャンプ場で
テント泊をしています。

長いコースは4泊!
という訳で3年前からリスクマネージ
メントとしてキャンプ場のテントを
張るあたりにスズメバチトラップを
仕掛けています。

心なしか仕掛けるようになってから
キャンプ期間中に巣を発見することが
少なくなりました。



作り方はいたって簡単。
2リットルのペットボトルに四角く
2センチ角の穴を3ヵ所開けます。
これがハチの入り口。

そこに1.5倍に薄めたカルピスグレープを
入れておきます。
ハチは果物の甘い匂いと乳酸菌の
酸っぱい匂いが大好き。まさにぴったりの
エサなのです。



それを木に付けて終了。
冬を越えた女王バチが一匹で巣を作る
今の期間が狙い時です。
6月半ばからは働き蜂が動き出して
逆にハチを呼んでしまいます。

さて今年はどれくらいの効果があるのかな。
外したときにまたご報告します!


記 子ども自然体験村ディレクター タケ