現在募集中のキャンプはありません。

携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2009年8月6日木曜日

どきどき6泊 7月31日 <6日目> (八海山チャレンジハイキング)

キャンプも終盤に差し掛かり、やってきました!!八海山チャレンジハイキング。
ハイキングとは言ってもチャレンジハイキング!!リーダーだけでは危険なので山岳救助隊をはじめ、八海山のベテランの方にもご協力頂いて八海山に挑みます。



朝、窓の外を見てショック。今にも降り出しそうなおもーい雲。山頂が見えません。。。

しかし、ロープウェイに乗って山頂駅に着いて少しすると青空が!!!
どうやら雲の上に出たみたいです。
展望台に登ってみると、目に飛び込んできたのは一面の雲海。

みんな一同に「おおおぉぉぉーーー」
登る前に元気が出ました。

下界とは違い青空だし、空気はひんやりしているし、とても快適でした。



頂上付近まで登って行くと、最大の難所「鎖場」に到達します。
みんなしっかりと、教えられた事を守りながら鎖を握り締めて登りました!!!


鎖場を越えればゴールは目前。ゴールの千本檜小屋に着いた班からお弁当タイム。
越後三山や、雲海を見ながらご飯!ちょっとゼイタクですね。心なしかみんな登り始める前より元気なんじゃない???

おなかいっぱいになったのも束の間、また来た道を降って行きます。山は、登りよりも降りの方がキツイ。
みんな慎重に降って行きます。

ここまで来れば一安心。6合目の女人堂です。八海山は山岳信仰が盛んな山で、昔は女性はここまでしか上がって来られなかったそうです。
一休みしたら、もうひと頑張りです。
がんばれ!!!帰った今日はバーベキューだぞ!!

キツイ所もたくさんありましたが、今年も途中脱落者もなく全員登り切りました。
おつかれさまでした!!