現在募集中のキャンプはありません。

携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2011年10月21日金曜日

八海山紅葉情報 八海山に登ってきました!

10月20日現在、八海山の紅葉はロープウェイ山頂駅付近から6合目あたりまでが見頃になっています。

さて、毎日下から八海山を見上げていましたが、やっと紅葉の八海山に登って来ました。今回のルートはロープウェイを利用しての8合目薬師岳までの往復。

山頂駅から6合目までの景色。

漕ぎ池
一瞬ではっきりとはわかりませんでしたが、サンショウウオの幼生が数匹いました!

6合目女人堂手前

6合目女人堂から振り返ると漕ぎ池が見えます。

女人堂から山頂方面

7合目くらいまで来ると眼下に市内だけではなく谷川岳から妙高、佐渡、長岡までが見渡せます♪写真は佐渡方面。

横向きな風景(笑)

そして振り返れば、本日ゴールの薬師岳!!彩りキレイ!!

真っ赤なナナカマド

薬師岳手前の難所、鎖場を登り切ると一気に景色が広がります!この景色の広がる感じが山登りの一番好きなところ!!

越後三山(魚沼三山)の越後駒ヶ岳(2003m)

左につながるのが中ノ岳(2085m)

そして、八海山(1778m)
この越後駒ヶ岳、中ノ岳、八海山で越後三山となります。

紅葉は、さすがに山頂付近は少し遅めですが、南魚沼側よりも、裏側にあたる駒ヶ岳側の方はまだまだキレイです。どちらかと言えば駒ヶ岳側の方が鮮やかな赤や黄色が多いように感じます。

薬師岳まで上がって来た甲斐がありました!!!!!!

今週末が八海山の紅葉のラストチャンスになりそうです。
少々天気が心配ですが遊びに来てみませんか!?