現在募集中のキャンプはありません。

携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2012年2月27日月曜日

除雪ボランティア「スコップ」に行って来ました!

昨日、南魚沼の新潟よりに位置する大倉地区に除雪ボランティアとして行って来ました。
大倉地区は、夏の子ども自然体験村では、昨年の川遊びに行った水無川のあたりです。

今回の除雪ボランティアは「スコップ」という活動で、新潟県の各地で活動しており、過疎化高齢化による雪処理の担い手が不足している地域で除雪作業を行います。参加されている方も、宿泊費や交通費を自己負担の上駆けつけてくださっています。

今回も、大学生から老若男女問わず40名くらいの方と地域の方も大勢参加されました。

まずは、除雪現場の説明と注意事項をしっかりとミーティング。

その後、4班に分かれて住居や神社などの集落内の要除雪箇所にて作業。


またまた大活躍のかんじき!みなさん着用中。

こちら、我が六日町観光協会事務局長と班長の匠チーム。やはり雪掘りを心得ているだけあってキレイで速い。

久しぶりにしっかり雪が降っています。

スコップの活動は1泊2日の二日間。各日2、3時間の作業と夜は交流会が催されます♪
タケが参加したのは二日目の午前中の作業に合流しました。

家を二軒と神社の掘り起こし。

さほど大きくはないですが、ばっちり除雪完了!!

途中大倉の集落内でかやぶきの家屋を発見。
雪が乗ると風情がありますね♪

そして全員が戻ってきた所で集合写真(の直前写真)(笑)

最後に、おいしいコシヒカリのおにぎりとねぎ汁、手作りあんぼのお昼ごはんです☆
本当に、みなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

来年は、六日町観光協会でも、このような除雪ボランティア活動も取り入れていきたいと思います!!
ぜひ、楽しい雪体験もだけではなく、ちょっと生活に近づいた厳しい雪体験、いかがでしょうか。

地元の方の笑顔と充実さは保障します!!!!