携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2月思いっきり雪まみれキャンプ参加者募集について
ツアー募集受付開始については下記のリンクをご覧ください。

2月思いっきり雪まみれキャンプ
募集のお知らせは下記の公式LINEアカウントにてお知らせ致します。ぜひご登録ください!

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2013年6月24日月曜日

スズメバチトラップ 成果発表!



先月末に仕掛けたスズメバチトラップを回収してきました!

夏キャンプにて利用するエリアのリスクマネージメントとして仕掛けました。
越冬をした女王バチを捕まえて蜂の巣を減らそうというわけです。



材料はカルピスグレープの水割り。
詳しくはこちら↓
http://taiken-mura.blogspot.jp/2013/05/blog-post_22.html?m=1

そろそろ働きバチが出てきちゃうので回収の時期です。



ひとまず回収。





予想以上に入ってます。





並べてみると45匹。
大部分がオオスズメバチ。
恐ろしい。。。。

オオスズメバチに刺されるとハンマーで殴られたかの様な痛みと聞いた事があります。

どうやら働きバチも入ってしまっているようですが、これで子ども達の活動エリアから少しは蜂の巣が遠退いたでしょうか。

まもなく夏キャンプの応募締切が迫ってきました。

準備も忙しくなりますね。
がんばります!


記 子ども自然体験村ディレクター タケ