携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2月思いっきり雪まみれキャンプ参加者募集について
ツアー募集受付開始については下記のリンクをご覧ください。

2月思いっきり雪まみれキャンプ
募集のお知らせは下記の公式LINEアカウントにてお知らせ致します。ぜひご登録ください!

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2015年6月3日水曜日

キャンプ場にスズメバチ対策!


子ども自然体験村の夏キャンプの時にテント泊を行う五十沢キャンプ場の
テントサイトにスズメバチ対策のトラップを仕掛けてきました。
女王蜂が巣をつくる前に捕獲してしまい、テント周辺に巣を作らせない
ようにします。
 
 作り方は簡単♪
カルピスクレープの原液6に対してお水4で割ります。
これをペットボトルにハチが入り込む窓を付けて完成。


  これから半月程度木にくくりつけて捕獲していきます。

 キャンプ場に流れる川も、まだ雪解けの為水量が豊富です。
しかし氷水みたいに冷たくて、10秒も足を入れていられません。



山のキャンプ場なので、いろいろな生き物がいて当たり前なのですが、
安全の為に設置します。
今年も楽しいキャンプ場になるといいね!!

記 子ども自然体験村ディレクター タケ