携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2月思いっきり雪まみれキャンプ参加者募集について
ツアー募集受付開始については下記のリンクをご覧ください。

2月思いっきり雪まみれキャンプ
募集のお知らせは下記の公式LINEアカウントにてお知らせ致します。ぜひご登録ください!

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2010年7月8日木曜日

安全登山講習会


南魚沼市内にて行われた安全登山講習会に行ってきました。
地元八海山も先日山開きが行われ、夏山シーズンがスタート!!


体験村のキャンプではどのコースでも、八海山チャレンジハイキングと言うプログラムがあります。


ハイキングと名が付いてはいますが、途中で挫けそうな山。しかし、山から下りてきた子達は半日前とは大違いで、何皮も向けたように大きく、そして弾けています!!!!

そんな、登山プログラムを無事安全に行えるように地元の山岳救助隊や八海山に詳しい方にも一緒に登ってもらっています。その南魚沼市山岳救助隊の大塚隊長が開催した安全登山講習会です。

今回の内容は、主に装備など登山を行うにあたってどのような準備や、どのようなリスクマネージメントを行う事が出来るか。また、装備不十分による事故や回避方法などの講習を受けました。

体験村でのプログラムでも、色々と活かせる事がたくさんありました!
しっかりと参考にして、今年の八海山チャレンジハイキングも子ども達に実りのあるプログラムに出来るようしっかりと準備をしていきます!!!!!!!!

(タケ)

H22 「コシヒカリの郷」子ども自然体験村IN南魚沼
夏キャンプ参加者募集中!!

1、どきどき6泊コース   8月1日(日)~8 月7日(土) 
2、わくわく12泊コース   8月9日(月)~8月21日(土)
3、ちょっこし 2泊コース    8月9日(月)~8月11日(水)

詳しくはこちら↓↓↓