市内にて行われた普通救命講習に行ってきました。
どこの市区町村でも消防署にお願いをすると講習してくれます。講習には、市内の宿やキャンプ場、団体など不特定多数の人が集まるような場所に携わる人が集まっていました。
南魚沼消防署の方が実際に教えてくれます
やはり子ども自然体験村の夏キャンプに向けて必要だと感じ、毎年講習を受けに行っています。明後日から行わせるリーダーの研修会でも、機材を借りて来てみっちり特訓です。
内容は、心臓マッサージ(胸骨圧迫)と人口呼吸、AEDの取り扱い方法。また傷病者を発見してから救急車が来るまでの間に成すべき事を実際に練習しました。
こちらが何よりも大事な心臓マッサージ
AED(自動体外式除細動器)を用いた練習
南魚沼市内にはAEDが30個以上あり、救急車も平均8分で到着出来るそうです。それまでは周りにいる人ががんばるしかない。本当は使うような状態にならないのが一番ですが、万が一そうなった時に落ち着いて対応できるようになっておくのは大切ですね。
でも、そうならないようにすることが大事!!!キャンプではリスク管理に力をいれて、楽しい夏休みを南魚沼で過ごして行ってもらいたいと思います。
(タケ)
H22 「コシヒカリの郷」子ども自然体験村IN南魚沼
夏キャンプ参加者募集中!!
1、どきどき6泊コース 8月1日(日)~8 月7日(土)
2、わくわく12泊コース 8月9日(月)~8月21日(土)
3、 ちょっこし2泊コース 8月9日(月)~8月11日(水)
どちらのコースも残りわずか!!!
詳しくはこちら↓↓↓