現在募集中のキャンプはありません。

携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2010年7月16日金曜日

とっとこ村訪問~魚沼地鶏~


先日大絶賛したとっとこ村の魚沼地鶏(その話はこちら)!!かなり気になったので鶏舎のあるとっとこ村まで行ってきました!!

一回目に行った時は無人。。。。という訳でリトライ!!!
昨日はお会いすることができました。


あまり時間が無くて長くお話をする事が出来ませんでしたが、暖かく対応していただきました。
とっとこ村の小田島さんは
「水や他の食品はどこの何がおいしいとか言われているのになんで卵はあまりそういう話題にはならないんだろうねぇ。こんなにたくさんの人が毎日食べるものなのにね(笑)」
と言っていましたが、そう言われてみるとホントそうだなと目からうろこ。

きっとそういう思いが、食べても目からうろこの卵を作り上げたんだろうな。

とっとこ村の魚沼地鶏は、新潟地鶏を魚沼産コシヒカリを活用してグレードアップ!!!!
まずにいがた地鶏は、新潟県原産の「蜀鶏(とうまる)」と名古屋コーチンと横斑プリマスロックと交配させて生まれました。

入り口には蜀鶏とヤギがお出迎え

そのにいがた地鶏に魚沼産コシヒカリや米ぬか、学校給食の残菜を与え更にオヤツにほうれん草や青菜、おからをあげてるんだとか。水も八海山の伏流水と新鮮な空気。広い鶏舎に放し飼いにされながら元気に育っています。


卵をポンポン産むような添加物を使っていないので卵には限りがありますが、ある時には譲って頂くことが出来ます。今日から始まるリーダー研修の朝食用に少々ゲットしてきました(笑)みんな明日の朝出てきますよーー!!!!!!

子ども自然体験村の夏キャンプでは、たくさんのフリータイム(わんぱくタイム)があります。そんな時間を利用して見に行ってもいいのかなって思いました☆
まだまだ南魚沼市内には興味深いところがたくさんあるようです。
(タケ)

ニワトリさんNO.1

ニワトリさんNO.2


おまけのヤギちゃん