携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2月思いっきり雪まみれキャンプ参加者募集について
ツアー募集受付開始については下記のリンクをご覧ください。

2月思いっきり雪まみれキャンプ
募集のお知らせは下記の公式LINEアカウントにてお知らせ致します。ぜひご登録ください!

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2011年9月19日月曜日

稲刈り体験!!

17日、18日と「農業体験大学校」の秋の稲刈りイベント
さつまいも掘りともちつきと稲刈り体験
を行って来ました!!
南魚沼市は、もうすっかり稲刈りシーズンに入りました。9月16日に市内産のコシヒカリの放射性物質検査の結果で問題なしと出たことから一斉に稲刈りが始まりました。


18日は秋とは思えない夏のような一日となりました。
参加した子ども達は元気いっぱい!!


一つ一つ丁寧に鎌を使って刈っていきます。

刈った稲ははざに掛けるために縛ります。
ここで縛りが甘いとはざに掛けた時にバラバラになっちゃいます。



 

こちらがはざ掛けした収穫分。手での収穫はなかなか大変です。コンバインのあるこの時代からすれば、全部手で刈っていた昔は本当に大変だったんだと実感させられます。

はざ掛けしたお米は天気が続けば一週間くらいで乾燥するそうです。
まもなく新米に時期がやってきます。
新米の解禁日が10月1日です!!!!お楽しみに♪