現在募集中のキャンプはありません。

携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2009年8月13日木曜日

わくわく12泊 8月13日 <5日目> (農業体験野菜収穫)

本日の午前中は、キャンプ場での食事に使う野菜を収穫に行きました。

昨晩の流星群で少し夜更かしをしてしまった子ども達。なかなかテンションが上がらないスタートとなりました・・・
ちなみに、流星群はとってもキレイでした。雲はあっても、大きな隙間から見える天の川に感動の声!!
みんな草むらに寝っころがりながら星座や夏の大三角形などお話をしていると・・・・・・・・

シュッッッ

子ども達、いやリーダーも大興奮!!!!
よく目を凝らしてみるとたくさんの流れ星。

残りのキャンプ場生活でも満天の天の川が出てくれることを祈ります。



さて、話は野菜収穫に戻りますが、まずはトマト収穫。
赤だけでなく黄色のトマト。プチトマトから大きなトマトまで☆
まさに採り立て。
トマト嫌いの子も一口チャレンジしていました!




続いてはジャガイモ掘りです。
ジャガイモって何の仲間か知っていますか?

答えは、

是非体験村に来てください(笑)

ここに来て、やっとエンジンが掛かってきたようでした。
ちょっと掘るだけで出るは出るは。

あまり採りすぎると食べきれないって・・・・


とても珍しいお芋も掘りました。
サツマイモのように見えますがこれもジャガイモです!




最後はとうもろこし収穫。
ここのとうもろこしは生で食べられるんです!
糖度は20度。その甘さに子ども達の笑顔がこぼれます。


みんな、あっという間にキレイに食べちゃいました。

午後は、食材の買い物を兼ねてハイキングです!!