現在募集中のキャンプはありません。

携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2011年4月23日土曜日

本日の坂戸山 カタクリ情報


今日は、坂戸山に行ってきました。
予報では雨という予想でしたが、何とか昼過ぎまで持ってくれました。

4月23日現在 坂戸山のカタクリの状況は
「とうとう咲き始めました」
といったところです。

家臣屋敷跡から一本杉までの間や城坂コースではまだだいぶ
雪が残っている状況ですが、日当たりが良く、
土の出ている場所では咲き始めています。

足元の装備を整えて、雪の上を歩いて行けば見ることが
出来るようになってきました。
しかしまだ見ごろには遠いいのでもうしばらくお待ちください!!

桜も開き始めました♪薬師尾根コース下部の桜がとうとう一輪、二輪ですが
咲き始めました!!
確実に春が迫っています。

≪その他の情報≫
 家臣屋敷跡より少し登ったところにうっすら薄紫色のキクザキイチゲが咲いています。

 すぐ隣には、真っ白なキクザキイチゲもご覧になれます。

家臣屋敷跡上部の桜林付近のカタクリ。少しずつですが広がり始めています。

日当たりの良いところは、群生し始めています。

桜林と一本杉の間。まだ雪や道の真ん中に雪解けの水が流れています。
足元の装備が必要です。

ふきのとうもちらほら~♪

 一本杉を過ぎたところにカモシカの足跡発見。
このあたりで見られるのは珍しい!

 一本杉より上ではここ数日の間に雪の塊がブロックのように雪崩れてくる
ブロック雪崩れが頻発しています。
かなりの警戒が必要です。

 城坂コースでも雪が解けているところに出てきています。

 城坂コースに入るとこのような赤い枝があります。
細かいトゲがあります。注意!!!

 一本杉から薬師尾根コースに抜ける迂回コースでシマヘビと遭遇☆

 こちらは、薬師尾根コースの桜林にて発見!!

徐々に坂戸山に花のシーズンが近づいて来ています。
まもなくですよ!!!

カタクリや坂戸山の詳しい情報が知りたい方は
六日町観光協会まででお問い合わせください!!
℡025-770-1173

坂戸山トレッキングツアー   (六日町観光協会)