現在募集中のキャンプはありません。

携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2011年4月21日木曜日

坂戸山に行ってきました!!


今日は、天気も良かったので坂戸山の山頂まで下見に行ってきました!
まず一番お問い合わせの多いカタクリは、やっとチョコチョコ顔を出し始めました。
見ごろは5月の連休になりそうです。現在はかなり雪が残っています。

今回のルートは
家臣屋敷跡~一本杉~城坂コース~桃の木平~山頂~薬師尾根コース下山


 一本杉手前の桜林。まだ咲き始めは先になりそう。

 ウサギのフンがあちらこちらに!

ショジョバカマが咲いていました。本当は写真よりもっと紫が濃い。

振り返るともうこんなところまで!!!!
さてさて、やっと一本杉に到着~

ここからもまだまだ雪道。
堰堤もこのとおり。雪解け水が流れています。冷たかった~♪

このあたりからちょこっとカタクリが出始めてます。

ついにはこんな急斜面に。これより激しくもなりましたが、もう写真なんて撮っていられない(笑)


なんとか桃の木平に到着!!!!
ここまでくればあとちょっと。雪が溶けるとここはものすごいカタクリの群生地になります♪

街並みをバックに桃の木を☆

つぼみがピンク色になっていましたよ!!

さぁ!!最後の斜面を登ると・・・・・・・・

感動の絶景びゅーーーーー!!!
大パノラマが楽しめます! 4枚横に並べたら完成!
左から1番目  八海山

2番目  左奥に中ノ岳、五十沢方面

3番目  五十沢集落、五十沢キャンプ場方面

4番目  金城山、奥には巻機山

振り返って桃の木平へ続く道。

ついに山頂に到着!!
夏は体験村キャンプの子どもたちを連れて登った事はあったけど
雪があるうちに山頂まで来るのは初めて。
雪のシーズンの山頂はまた夏とは違ってとてもキレイ☆

山頂から見た六日町方面

山頂から見た湯沢方面

さて、チョロッと休憩したら早速下山。
下りは薬師尾根コース。

なんと前に来たときにはなかった階段が鎖場に掛かっていました。
これで安心して通ることが出来ますね♪

さぁ、下りはいろいろな花が咲き始めています!!!!!
ちょっとわかりにくいですが「山桜」

こちらはコブシの仲間。「タムシバ」 とっても甘い香りにあたりが包まれていました。

こちらはおなじみ「マルバマンサク」 山の至るところにありました。
薬師尾根というだけあって尾根沿いを通って行くわけですが、
現在はこんな感じ。雪の上って事さえ除けば高低さも少なくまっすぐ行ける
今の方が楽に感じるのは私だけ?????


薬師尾根中腹に多く見られた「イワウチワ」

一本杉への分岐あたりから下は日当たりの良い斜面なのか雪のない
ところが現れました。

 「キクザキイチゲ」が咲いているのを発見!!!
 このあたりに。一番最初の写真のカタクリがありました。

さぁ、下まであと少しという所でまた雪が出現。
実はこのあたりの写真は、4月17日のブログに載せたのと大体同じ所を撮っています。
写真の比較もしてみてくださいね!!

薬師尾根口の入り口。雪が減ってきているのがわかりますか(笑)???

 
こちらは、坂戸城跡の石碑


やっと駐車場まで一周。振り返ってみると午前中のきつかった斜面が見える(笑)
八海山登山でもそうですが登って来て、下から見た時の感じはとてもいいものです。
なぜだか登る前とは全く違うものに見えますよ!!

たまには、歩いてみませんか!?



坂戸山トレッキングツアー   (六日町観光協会)